About Me

自分の写真
London, United Kingdom
京都育ち、ロンドン住まいのフリーランス・ライター/編集者。デザイン関連のリサーチ仕事もしています。アメリカ、スウェーデンに住んでいたこともあり。ここCurious Nestでは、各国で見知った様々な暮らし方にヒントを得た、ライフスタイル関連のアイディアや情報をお届けします! Hi, welcome to Curious Nest, a lifestyle & interior blog! I'm a Japanese writer/editor/researcher based in London, UK. Here at Curious Nest, I'll be bringing you beauty and intrigue I find mostly in the UK, Sweden and Japan. Articles are in Japanese, however, I'm familiar with English. So, if you have any question or comment, feel free to drop me a line!

Mail Me

名前

メール *

メッセージ *

2.20.2013

ヴィンテージ・ハント in スウェーデン Vol.2 〜Fåfängan Antik〜

『Fåfängan Antik』で人気のヴィンテージ・ビジュー。

こんにちは!

今朝のロンドンは濃霧。
でも、お昼過ぎにははすっきり晴れ上がり、ぽかぽか陽気の小春日和となりました。
春ももうすぐかな?


さて、今日も前回に続きまして、スウェーデンのショップ情報をお届けしますね。

本日のメイン・メニューは、
前回Vol.1の『ANTIKLADAN』よりアンティーク色の濃い『Fåfängan Antik』。
・・・ってスウェーデン語特有の記号が付いていて、
なんと読めばいいかわかりませんよね。
日本語で発音するとだいたい
「フォフェンガン・アンティック」
のような 感じでしょうか。


ショップのウィンドウ。



Fåfängan Antikは、
スウェーデン第2の都市ヨーテボリの、ハーガ(Haga)という地区にあります。

17世紀半ばに住宅用地として開拓されたこの地区は、
今でも古い町並みに石畳の道が続く、とってもチャーミングなエリアです。
こぢんまりしたカフェやレストラン、
個人経営のアンティーク・ショップなどが軒を連ね、
のんびり町歩きをするのにもぴったり。
小さなエリアながら秋にはファーマーズ・マーケット、
12月にはクリスマス・マーケットが立ち、
観光客だけでなく地元の人に人気の地区でもあります。

そんなハーガ地区の目抜き通りHaga Nygataに位置するこちら、
元々はアンティークを中心に扱っていたそうですが、
現在最も人気なのはヴィンテージのビジュー(宝石)だそう(トップ写真)。
確かに、
お店の一画をキラキラと煌めく色とりどりのブローチやネックレスが埋め尽くしている
様は圧巻で、道ゆく女子がお店に吸い込まれてきてしまうのにも頷けます。

ほかにも、食器に燭台にフォトフレーム、ランプに器に小さな家具にと、
そう広くない店舗はすし詰め状態。
それでも、隅々まできちんと手入れが行き届き、
どの品も良好な状態に保たれているのには感心しました。











わからないことがあれば、若き日のヒュー・グラントのように感じの良い(笑)、
ハンサムな店のお兄さんに聞いてみてください。
ヒュー・グラントさながらのちょっととぼけたソフトなイギリス英語で、
なんでも丁寧に説明してくださいます。
ひとつひとつの品の背景をしっかり把握されているのには驚きました。

こちらで私は、『Rörstrand』の白い陶器製キャンドル・ホルダーを購入。
夫は『タンタン』のミニ・フィギュアをお買い上げ・・・





繊細な地模様が入っています。


『TIARA』というシリーズのもの。


そしてこちらは夫が購入した『タンタン』のフィギュアたち。
スノーウィーがいないのがちょっと残念・・・



中心駅から歩く道のりも素敵。とってもおすすめです。

Fåfängan Antik
Haga Nygata 16
413 01 Göteborg
Sweden
Tel: +46-(0)31-7110616


 RSSリーダーで購読する

0 件のコメント:

コメントを投稿