About Me

自分の写真
London, United Kingdom
京都育ち、ロンドン住まいのフリーランス・ライター/編集者。デザイン関連のリサーチ仕事もしています。アメリカ、スウェーデンに住んでいたこともあり。ここCurious Nestでは、各国で見知った様々な暮らし方にヒントを得た、ライフスタイル関連のアイディアや情報をお届けします! Hi, welcome to Curious Nest, a lifestyle & interior blog! I'm a Japanese writer/editor/researcher based in London, UK. Here at Curious Nest, I'll be bringing you beauty and intrigue I find mostly in the UK, Sweden and Japan. Articles are in Japanese, however, I'm familiar with English. So, if you have any question or comment, feel free to drop me a line!

Mail Me

名前

メール *

メッセージ *

2.19.2013

ヴィンテージ・ハント in スウェーデン Vol.1 〜ANTIKLADAN〜



アンティーク & ヴィンテージの家具・雑貨店『ANTIKLADAN』。
スウェーデン南西部の都市ヨーテボリから車で北へ1時間程の田園地帯にぽつりとあります。
店舗の広さ、なんと1000平方メートル。

こんにちは!

数日間スウェーデンに行ってきました。
いや、寒かった・・・。

家族の行事を兼ねての滞在だったので自由になる時間はあまりなかったんですが、
お目当てのショップだけは、家族を巻き添えにして無理やりチェックしてきました(笑)。
これから数回に分けてお伝えしますね。

さて、今日ご紹介するのは、今回訪れた中で一番時を忘れたお店、
『ANTIKLADAN(アンティックラーダン)』。

広さ1000平方メートルあるという2階建ての大型納屋2軒分いっぱいいっぱいに、
なかなか状態の良いヴィンテージ & アンティーク雑貨が
ぎゅうぎゅうに置いてあると言えば、
その極楽度をご理解いただけるでしょうか(笑)。

数にすると何万点という域でしょう。
テーブルウェアに家具、ランプに時計にポスターに、
果ては剥製まで並んでいるという、
インテリア好きにはまさに夢のような場所。

もちろん、
ブランド名の刻印がないごく普通の古い食器やフィギュリンなんかも置いてありますが、
そこはご愛嬌。
だってここは、人々が穏やかに暮らしを営む、
のどかで朗らかなスウェーデンの田園地帯ですから。

1997年に農家の納屋だった建物を改装し、
アンティークの家具屋さんとしてオープン。
以降、徐々にヴィンテージ雑貨も扱うようになったそうで、
現在お店は土日の正午〜午後5時の営業です。

ただ実は、
私のように偶然夫の実家が近かったとか、
スウェーデンに住んでいて車でどこへでも行けるとかいう割と希有な境遇にない限り、
訪れるのが少々難しい場所ではあるのですが・・・。
それでも、規模もクオリティーも満足のお店。
もしスウェーデンの南西部を車で回る機会があれば、ぜひ覗いてみてください。

個人的に好きな『Rörstrand』の陶磁器もたくさんありました。
購入したものはまた後々ご紹介しますね。

ANTIKLADAN
Bliksered 220
463 94 Lilla Edet
Sweden
Tel:+46-(0)520-656018


ディスプレー・エリアと、商品が棚にぎっしり陳列された倉庫風エリアに分かれています。こちらはディスプレー・エリア。


エリクソン製、通称『コブラ・フォン』こと『エリコフォン』もたくさん。






狩猟大国スウェーデン、シカの角などもそろっています。

地下は倉庫のような状態。ストック量は膨大です。ここを訪れる日は、ほかに何も予定を入れない方がいいかも・・・


 RSSリーダーで購読する

0 件のコメント:

コメントを投稿