About Me

自分の写真
London, United Kingdom
京都育ち、ロンドン住まいのフリーランス・ライター/編集者。デザイン関連のリサーチ仕事もしています。アメリカ、スウェーデンに住んでいたこともあり。ここCurious Nestでは、各国で見知った様々な暮らし方にヒントを得た、ライフスタイル関連のアイディアや情報をお届けします! Hi, welcome to Curious Nest, a lifestyle & interior blog! I'm a Japanese writer/editor/researcher based in London, UK. Here at Curious Nest, I'll be bringing you beauty and intrigue I find mostly in the UK, Sweden and Japan. Articles are in Japanese, however, I'm familiar with English. So, if you have any question or comment, feel free to drop me a line!

Mail Me

名前

メール *

メッセージ *

3.03.2013

Sunny Sunday Baking ☆ クリスプ・ブレッド






こんにちは!

久々に晴れた気持ちの良い日曜だった今日は、
スウェーデンの義父母宅でいただいて以来お気に入りの、クリスプ・ブレッド
(薄く香ばしく焼いた、大きなクラッカーのようなもの。
スウェーデンでは「クネッケ・ブローッド」と呼ばれます)
を焼きました。

レシピは、義父母が切り抜きをスクラップしていた
Hembakat(ヘムバーカット)』というベーキング雑誌から拝借。


白枠内の英語訳は、いつまでたってもスウェーデン語に弱い私用に夫が上書きしてくれたもの・・・


材料は、近所のオーガニック食材店『The Grocery』で購入。
このくらいあれば、5、6回は焼けます。





もともと好物だったクリスプ・ブレッドですが、
いろんな穀物類をざっくりと合わせたこちらは格別。
イタリアのグリッシーニにも似た香ばしさが特徴で、
軽い塩味とガリッとした食感がスープやシチューのお供にぴったりです。

焼き上がりの見た目も味も本格的なのに、かなり手軽に作れるのも気に入っている点。

なんと主材料の穀物類を、
塩、オリーブ・オイル、熱湯と混ぜ合わせ、薄くのばしてオーブンで焼くだけ。
すべてデシリットル単位のカップで計るので、スケールもいりません。
とっても簡単。

というわけで、私のオリジナルでもなんでもありませんが皆さんにもレシピを(笑)。
気が向いたら試してみてくださいね。


材料:
Linseeds(亜麻仁) 1/2 dl
Sesame(白ごま) 1/2 dl
Pumpkinseeds(カボチャの種) 1/4 dl
Sunflower seeds(ヒマワリの種) 3/4 dl
Polenta(ポレンタ) 2 dl
塩 小さじ1/5程度

オリーブ・オイル 1/2 dl
沸騰したての熱湯 2 1/2 dl

フィンガー・ソルト(仕上げ用) 少々


作り方:
①オーブンを150度(ガスマークなら2)に温める。
②すべての穀物類と塩をボウルに入れ、ざっと混ぜる。
③オリーブ・オイルを投入、全体となじませる。
④熱湯を一気に注ぎ、とろみがつくまでしばらく混ぜる。
⑤ベーキング・シートを敷いた30 x 40センチぐらいのトレイに薄くのばし、
フィンガー・ソルト少々をまんべんなく振りかける。
⑥オーブンの中段で、70分程度焼く。
⑦トレイからそっと外し、クーリング・ラックなどの上に載せて冷ます。


焼きたては少し柔らかくても、冷めるとカリッとします。ご安心を。



 RSSリーダーで購読する

0 件のコメント:

コメントを投稿